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賃貸管理サポート

なぜ、管理って面倒だと感じるのでしょうか?空室が発生する度に各社へ仲介依頼。案内の連絡があり次第、鍵の手配。様々な書式の契約書で内容把握も大変。東武住販にお伝え頂ければ、全て動き出します。
指示系統を一本化して、シンプルに情報共有を行います。

東武住販の賃貸管理サポートフロー1

東武住販の管理はここが違う!

弊社の業務を紹介致します。また、福岡県・山口県を中心エリアに17店舗を構え、東武住販のネットワークを活用することで、素早く優良なお客様紹介を実現しております。

入居募集のネットワークの広さが違います
下関本店・新下関店・おのだ サンパーク店・宇部店・山口店・周南店・広島安佐南店・北九州門司店・北九州小倉店・北九州八幡店・赤間駅南口店・千早駅前店・福岡南店・JR久留米駅前店・飯塚店・佐賀駅店・大分店。山口県下6店舗+福岡県下7店舗+佐賀、広島、大分県下に各1店舗。西日本エリア17店舗のネットワーク。
インターネットでの集客力が違います
近年は賃貸募集はホームページや携帯サイトからの割合が非常に増えてきました。東武住販では、地域でいち早くHPを充実させ、募集力を高めています。ネット時代に東武住販は集客力が違います。
入居審査の厳格さが違います
東武住販の入居審査は、入居者や保証人の書類審査はもとより、人柄や勤務先などを確認し、必要があれば、提携先への確認など独自の調査方法により、問題を事前に回避できるよう確実を期します。
賃貸契約書の中身が違います
賃貸契約書は、内容に不備があったり古い書式を利用していると、様々な管理上の問題に対応できなくなります。 東武住販では、常に新しい法律や時代に適した契約書を準備しております。
家賃滞納などへの処理対応が違います
オーナー様にとって最も頭を悩ませる家賃滞納についても、東武住販では連帯保証会社と連携して滞納自体を発生させないように努めます。 万一滞納が発生した場合は、迅速な対応により早期解決を目指します。
賃貸条件などの査定改訂のノウハウが違います
新築・更改時にしても近隣等をもとに、実状を充分調査した上での条件設定が必要なのは言うまでもありません。 東武住販では、豊富な仲介実績と堅実な調査分析による最前線の相場を参考にしております。
入居者にまつわるクレーム処理が違います
賃貸物件には、設備の故障などクレームがつきもの。その一切を、オーナー様に代わり受付・処理致します。 まずは迅速な対応を心がけ、もう1つの親切さを加えて、クレームを満足に変えていきます。
質な以外のリフォーム提案力が違います
退去後の室内改装は、単に新しくするだけでは厳しい競争に勝てません。 ターゲットを絞り、ポイントを押さえたリフォーム提案で、他物件との差別化を図ります。

賃貸管理の基本メニュー

オーナー様のニーズに合わせた多種多様な管理メニューをご用意しております。
色々なサービスを組み合わせて、一棟ごとにご提案致します。

入居者管理・家賃管理

建物設備・共有部管理

  1. 入居者の募集及び審査
  2. 契約業務(書類作成・金銭授受)
  3. 延滞家賃等の支払勧告及び集金
  4. クレーム処理(入居者・近隣等)
  5. 賃貸借条件等の査定協力
  6. 家賃・共益費等の集金
  7. 水道検針及び集金
  8. 設備(空調機・湯沸かし器等)管理
  9. 共有部照明灯器具管理
  10. 自動車等の整理・処理
  11. 退去処理業務 (受付・立会・点検・清算・鍵、契約書の回収)
  12. 鍵取替
  13. 更新・再契約業務(通知・契約)
  14. 発注業務(室内清掃、補修)
  15. 各種通知業務(入居者、官公庁等)
  1. 日常清掃(共有部の掃き拭き)
  2. 定期清掃(共有部の床面洗浄・ワックス塗布)
  3. 貯水槽清掃点検(水質調査、作業報告書作成)
  4. 消防設備点検(報告書作成、消防署提出)
  5. エレベータ保守管理(保守点検、法定点検)
  6. 機械警備管理(貯水槽満減水、火災発生時の受信)
  7. 植栽管理(除草・消毒・剪定)
  8. ゴミ回収業務
  9. 雑排水管清掃業務
  10. 浄化槽の清掃点検(保守点検・法定点検)
  11. 機械式駐車場保守点検
  12. 建物長期修繕計画の作成
  13. 建物診断業務

賃貸リノベーション

入居率UPを目的に、各物件毎にニーズに合わせたリフォームを、東武住販は提案します。

長く住まれる物件へ、東武住販のリノベーションを活用下さい。

東武住販のリノベーションフロー1

管理の流れ

相場を知って、賃料の目安を立てる

住まいを貸すと決めたら、いくら程度で貸せそうかの目安を立てます。 まずは、住まいの周辺の募集資料を知ることから始めると良いでしょう。

貸した場合の収支について考える

住まいを貸すと、賃料が収入として入ってきますが、税金や管理費などの支出も考慮する必要があります。従って、おおむねの収入と支出がどのようなバランスになるかを試算しておきます。

賃料の査定を依頼する

不動産会社に借主の募集を依頼する場合は、賃料の査定を依頼します。

不動産会社に依頼する業務を決定し、正式に依頼する

住まいを貸すには、入所者を募集し、入居後の管理(賃料の授受、入居者の苦情対応、物件の清掃など)を行なっていく必要があります。これらを自ら行うことができない場合には、不動産会社へ依頼することになります。入居者の募集を依頼する場合は仲介業務を、入居後の管理を依頼する場合は管理業務を不動産会社に依頼します。

賃貸条件を決定し、入居者を募集する

賃料や契約期間など、募集に当たっての賃料条件を決定し、入居者を募集します。不動産会社に仲介業務を依頼した場合は、不動産会社と相談しながら賃貸条件を決定し、貸主と不動産会社が合意した方法(インターネットや情報誌への記載など)によって募集活動を行います。

入居希望者への対応、条件交渉などを行う

入居希望者からの問い合わせや物件見学に対応します。その他、入居希望者との条件交渉なども行います。不動産会社に仲介を依頼している場合には、これらの業務を不動産会社が行います。

入居申込者を審査し、賃貸借契約を結ぶ

貸主は入居申込者の審査をし、最終的な入居者を決定します。その後、入居者と賃貸借契約を結ぶことになります。不動産会社に仲介を依頼している場合は、不動産会社が入居審査や契約手続きをサポートします。

入居後は管理などの対応をする

契約を結んで入居した後は、入居者からの賃料の受け入れ、入居者の苦情対応、物件の清掃などの管理を行います。また、契約期間が終了したときの契約更新や退去手続き、退去後の入居者の募集などにも対応しなければいけません。不動産会社に管理業務を委託した場合は、これらの業務を不動産会社が行います。尚、住まいを貸すことで家賃収入を得た場合には、確定申告も必要です。

管理に関するご相談フォーム

東武住販では、グローバルサイン社が発行する実在証明書を取得しています。
入力された情報はSSL暗号化通信により保護されます。≫SSLとは?

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お客様情報

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連絡可能な時間帯 例)9:00〜11:00

管理物件について

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本サービスにおける個人情報の取扱いについて

本サービスは、株式会社東武住販が、お客様からの物件情報のお問合せや資料請求について、自ら営む事業において以下の目的のため必要な範囲で利用させていただきます。

  • 不動産その他サービスのご案内・ご提案のため
  • 不動産その他サービスの提供または契約履行のため
  • 不動産その他サービスの契約履行のために必要な範囲で第三者に開示・提供するため
  • マーケティング活動、顧客動向分析または商品開発等の調査分析のため
  • ご本人様からの問合せへの対応のため また、お問合せ内容等は集計処理のうえ、個人を特定できない形で統計として活用させていただきます。